防犯性の高い鍵

CP認定錠とは

CP認定錠とは、「Crime Prevention(防犯)」の頭文字をとったもので、警察庁などによって「侵入に5分以上かかる防犯性の高い防犯建物部品」と認定された製品のことです。

認定されたものはCPマークがついています。

また、CP認定の規定に追加されたもので、交換用のシリンダー単体の耐ピッキング性能を審査し合格したものを「CP-C認定」としています。

交換する際は「CP認定」または「CP-C認定」されたものにしましょう。

cpマーク

防犯性の高い鍵

MIWA PR

MIWAロックの製品で、CP認定されたシリンダーです。

ロッキングバーとアンチピッキングタンブラーを採用しているので、ピッキングが非常に難しいうえに、シリンダー内部に高硬度部品を使用している影響でドリルを用いた破壊にも強いです。

耐ピッキング性能は10分以上。

MIWA PR写真

GOAL V18

GOAL V18写真

GOALの製品で、CP認定されたものもあります。

アンチピッキングを採用しているためピッキングは困難。

ドリリング防止版が付いているのでドリル攻撃からも強いです。

防犯性は高いけど値段は比較的安価になっていて人気の製品。

耐ピッキング性能は10分以上。

KABA カバスターネオ

KABAの製品で、CP認定されたシリンダーです。

構造が複雑で、2兆2千億通りもの鍵違いパターンがあるといわれています。

また、鍵の所有者の情報を前もって登録しておき、不正に複製できないようにしているのが特徴です。

耐ピッキング性能は10分以上。

KABA カバスターネオ写真

ALPHA FBロック

ALPHA FBロック写真

ALPHAの製品で、CP-C認定されたシリンダーです。

アンチピッキングを採用しているうえに、鍵の先端にフローティングボールを埋め込んでおり、ピッキングや鍵の複製が非常に難しく防犯性の高い鍵といえます。

グッドデザイン賞も受賞しています。

耐ピッキング性能は10分以上。

少々値段は高くても防犯力の高い鍵に交換することをおすすめします。

人アイコン